生活習慣病カテゴリー一覧 トピック一覧
食事療法が薬物療法に伴うと、血糖コントロールは改善する

2010年08月24日
 薬物療法だけでは良好な血糖コントロールを得られない2型糖尿病患者でも、食事療法をいっしょに行うことで改善できるとする知見が発表された。研究者は「食事が重要であることがあらためて示された。食生活の改善は難しいので、専門家の的確なアドバイスも必要」と述べている。

 この研究は、ニュージーランドのオタゴ大学エドガー国立糖尿病研究センターを中心に実施されている「LOADD(Lifestyle Over and Above Drugs in Diabetes)」研究の一環として行われた。この研究では、生活習慣が血糖コントロール、心血管疾患のリスク因子などに与える影響を調べている。結果は、医学誌「British Medical Journal」のオンライン版に7月20日に掲載された。

 研究に参加した患者は、糖尿病の薬物療法を続けていたが、十分な血糖コントロールを得られていなかった。「薬物療法だけでは血糖コントロールは改善できない患者に、個別に食事のアドバイスを受けてもらい、最適な食事療法を始めてもらった。すると、ゆっくりとだが確実に血糖コントロールは改善していった」と、オタゴ大学エドガー国立糖尿病研究センターのKirsten J Coppell氏は述べている。

食事療法の6ヵ月の個別アドバイス
 Coppell氏らの研究グループは、薬物療法を最適化してもHbA1cが7%以上で治療目標に達していない、過体重あるいは肥満、高血圧、脂質異常のうち2つ以上がみられる2型糖尿病患者94例を、無作為に2つのグループに分けた。

 ひとつのグループには、従来の治療に加え欧州糖尿病学会(EASD)の治療ガイドラインに準拠した食事療法を行い、栄養士による個別の食事指導を定期的に受けてもらった。もうひとつのグループは従来の治療を続けてもらった。

 6ヵ月の介入後、食事の個別指導を受けたグループでは血糖コントロールが著しく改善し、体重、体格指数(BMI)、腹囲径も改善していた。体重は平均2.1kg、腹囲径は平均3cm減っていた。期間の終了までに血糖降下薬やインスリンを減らせる患者も出てきた。栄養摂取状況では、飽和脂肪酸の摂取量が対照群に比べ有意に低下し、蛋白質の摂取量が増加していた。

 食事を中心とする生活習慣の改善が、糖尿病の治療では重要とされている。「糖尿病治療薬が広く使われるようになり、食事療法はバックグラウンドに追いやられた感じがする。しかし、糖尿病を改善するために必要であることに変わりがないことが、今回の研究であらためて示された」とCoppell氏は話す。

 Coppell氏は「残念なことだが、多くの人にとって、生活習慣を改善し食生活を変えることは難しいことだ。患者の家族による支援に加え、専門家が患者1人ひとりの環境的要因をみながら的確にアドバイスすることが、患者を成功に導くために必要な要素となるだろう」と指摘。

 「良好な血糖コントロールを続ければ、腎不全や心臓病、壊疽、失明といった深刻な糖尿病合併症を長期にわたり予防できる」とCoppell氏は強調している。

Dietary advice improves diabetes over and above drugs: Otago research(オタゴ大学)
Nutritional intervention in patients with type 2 diabetes who are hyperglycaemic despite optimised drug treatment - Lifestyle Over and Above Drugs in Diabetes (LOADD) study: randomised controlled trial
British Medical Journal, 2010;341:c3337

(TERA)  
前のページへ 一覧へ次のページへ
©2006-2011 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。

HbA1c国際標準化 JDS値からNGSP値に移行 日本糖尿病学会  2012年01月20日
認知能力の低下は45歳からはじまる 英仏研究  2012年01月19日
アルコールがもたらす障害は国によって違う 米韓で比較  2012年01月18日
次期国民健康づくり運動 骨子案に「健康格差の縮小」 厚労省  2012年01月17日
がんを予防するための生活習慣改善 米がん学会が新ガイドライン  2012年01月16日
適度な運動が心臓発作リスクを低下 先進国・途上国ともに  2012年01月13日
歯科インプラント 「痛みや腫れなどのトラブル」相談増加  2012年01月11日
健診結果で脳卒中や心疾患を予測 ホームページで無料判定  2012年01月06日
職場の理解が糖尿病治療を後押し 企業の取組みに差  2012年01月06日
5年連続の人口自然減 2010年人口動態統計  2012年01月06日
網膜症のある女性糖尿病患者は血管内皮機能(FMD)低下ハイリスク  2012年01月04日
ノルディックウォーキングで体力づくり 横浜市「サンタ ウォーキング」  2011年12月26日
魚をよく食べる女性は心臓も健康に デンマーク研究  2011年12月22日
ブドウ果実の白い粉に生理活性機能 阪大など合成成功  2011年12月20日
40歳代から急速に増える糖尿病 【国民健康・栄養調査】  2011年12月20日
リンゴを食べると脳卒中を防げる オランダ研究  2011年12月16日
アジア人の糖尿病発病に関わる遺伝子を発見 国際プロジェクト  2011年12月16日
運動で体力を維持・改善することが長寿の秘訣 1.4万人を調査  2011年12月09日
野菜、果物の抗酸化物質が女性の脳卒中リスクを低下  2011年12月09日
高カロリーの飲料の飲みすぎはキケン 女性は特に要注意  2011年12月05日
HDL-Cの血管内皮機能(FMD)保護作用は糖尿病で相殺される  2011年12月05日
特定健診の受診率、40〜50歳代で半数超 4人に1人以上がメタボ  2011年12月01日
積極的な生活習慣改善で糖尿病を予防 次期国民健康づくり運動  2011年11月30日
社員食堂がコンセプトの「丸の内タニタ食堂」 1月にオープン  2011年11月30日
抗不安薬・睡眠薬の処方「きめ細やかな対応を」 日薬  2011年11月28日
脂肪はより少なく、食物繊維はより多く 野菜や全粒粉を摂ろう  2011年11月25日
緑茶で生活習慣病予防 静岡・掛川で大規模コホート研究  2011年11月21日
アルコール乱用の問題 医療主導で対策 国際コンセンサス  2011年11月18日
女性はアルコールにより脳のダメージを受けやすい  2011年11月17日
少量のアルコールでも乳がんリスクは上昇 米研究  2011年11月15日
睡眠の質の低下は高血糖やインスリン抵抗性につながる  2011年11月14日
糖尿病で「合併症になら連」阿波踊り 第10回大会開催リポート  2011年11月14日
加齢とともに悪化しやすい歯周病 口腔内のバイオフィルムが原因  2011年11月14日
食事のカロリー摂取量をコントロールすれば寿命が延びる  2011年11月11日
運動が高齢者のうつ病を防ぐ やる気を引き出す指導が効果的  2011年11月11日
トピック一覧へ
タニタ 大正製薬