生活習慣病カテゴリー一覧 トピック一覧
緑色野菜を食べることが2型糖尿病の改善に有用

2010年08月24日
 ほうれん草、キャベツ、ブロッコリ、カリフラワーなどの緑色野菜を多くとることで、2型糖尿病の危険性を減らせるとする論文が発表された。

 過食や栄養バランスの乱れ、運動不足などが原因で、2型糖尿病は世界中で爆発的に増えている。国際糖尿病連合(IDF)は、2010年の世界の糖尿病人口は2億8500万人で、2030年までに4億3800万人に増加すると予測している。
野菜を増やすと2型糖尿病のリスクが低下
 野菜や果物を適切にとることが、がんや心臓病などの予防につながることが知られている。2型糖尿病の予防や治療においても、食事や運動などの生活習慣の改善は重要だ。しかし、2型糖尿病と野菜の摂取の関連について、メカニズムを詳しく解明した質の高い研究は多くない。

 そこで英レスター大学のPatrice Carter氏らの研究チームは、果物や野菜の摂取と2型糖尿病との関連に着目した、米国やフィンランド、中国で実施された大規模な前向き研究6件をメタ解析した。対象患者数は計22万人を超え、調査期間は4.6年から23年に及んだ。この研究は、英国医師会誌「British Medical Journal」オンライン版に8月20日に発表された。

 その結果、緑色野菜を1日当たり「1.5皿(サービング)」増やすと、2型糖尿病の危険性が14%減少することがあきらかになった。ただし、これに果物を加えた場合は、発症予防などの明白な結果は示されなかった。

 野菜は低カロリーで、食物繊維やビタミン・ミネラルが豊富に含まれる。抗酸化作用のあるポリフェノールやカロテノイドなども含まれる。

 抗酸化物質は、活性酸素をとりのぞき、酸化の働きを抑える物質。活性酸素は微量であれば体に有用な働きをするが、大量に生成されると過酸化脂質をつくりだし、動脈硬化や免疫機能の低下、老化などを引き起こす。緑色野菜や果物に含まれるカロテノイドはβ-カロテンやリコピンが知られている。

 ほうれん草などの緑色野菜には、マグネシウムなどの微量栄養素も含まれる。「野菜に含まれる抗酸化物質などの栄養素は健康に有用な働きをする。これらが2型糖尿病の危険性を減らすために有用である可能性がある」と研究者は指摘する。

 興味深いことに、抗酸化物質をサプリメントなどの健康食品で補った場合は、生活習慣病の予防につながらないことも示された。野菜は健康食品とは異なる「生きたサプリメント」といえる。

 2002年の調査では、英国の成人の86%が野菜や果物の1日の推奨量をとっていないことが示された。世界の260万人が、野菜が不足しているために早い時期に亡くなっているという。「今後はさらに研究を重ねて、緑色野菜を食べるよう食事のアドバイスを個別に行った場合に、どのようなやり方が効果があるかを調べる必要がある」と研究者は述べている。

 論文の論説でニュージーランドのオタゴ大学のJim Mann教授らは、「2型糖尿病を予防するために特定の野菜や果物が果たす役割については十分に解明されてはいない。野菜を特効薬のようにみなすのは早急だ」としながらも、「長期的なコホート研究の結果から、野菜をとることが心疾患や高血圧などの改善につながることはあきらかだ。野菜や果物を適量とり食生活を改善するための指導が、どんな薬物療法にも勝る便益をもたらすだろう」と述べている。

Green leafy vegetables reduce diabetes risk(レスター大学、2010年8月20日)
Fruit and vegetable intake and incidence of type 2 diabetes mellitus: systematic review and meta-analysis
British Medical Journal, 2010, 341:c4229

(TERA)  
前のページへ 一覧へ次のページへ
©2006-2011 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。

HbA1c国際標準化 JDS値からNGSP値に移行 日本糖尿病学会  2012年01月20日
認知能力の低下は45歳からはじまる 英仏研究  2012年01月19日
アルコールがもたらす障害は国によって違う 米韓で比較  2012年01月18日
次期国民健康づくり運動 骨子案に「健康格差の縮小」 厚労省  2012年01月17日
がんを予防するための生活習慣改善 米がん学会が新ガイドライン  2012年01月16日
適度な運動が心臓発作リスクを低下 先進国・途上国ともに  2012年01月13日
歯科インプラント 「痛みや腫れなどのトラブル」相談増加  2012年01月11日
健診結果で脳卒中や心疾患を予測 ホームページで無料判定  2012年01月06日
職場の理解が糖尿病治療を後押し 企業の取組みに差  2012年01月06日
5年連続の人口自然減 2010年人口動態統計  2012年01月06日
網膜症のある女性糖尿病患者は血管内皮機能(FMD)低下ハイリスク  2012年01月04日
ノルディックウォーキングで体力づくり 横浜市「サンタ ウォーキング」  2011年12月26日
魚をよく食べる女性は心臓も健康に デンマーク研究  2011年12月22日
ブドウ果実の白い粉に生理活性機能 阪大など合成成功  2011年12月20日
40歳代から急速に増える糖尿病 【国民健康・栄養調査】  2011年12月20日
リンゴを食べると脳卒中を防げる オランダ研究  2011年12月16日
アジア人の糖尿病発病に関わる遺伝子を発見 国際プロジェクト  2011年12月16日
運動で体力を維持・改善することが長寿の秘訣 1.4万人を調査  2011年12月09日
野菜、果物の抗酸化物質が女性の脳卒中リスクを低下  2011年12月09日
高カロリーの飲料の飲みすぎはキケン 女性は特に要注意  2011年12月05日
HDL-Cの血管内皮機能(FMD)保護作用は糖尿病で相殺される  2011年12月05日
特定健診の受診率、40〜50歳代で半数超 4人に1人以上がメタボ  2011年12月01日
積極的な生活習慣改善で糖尿病を予防 次期国民健康づくり運動  2011年11月30日
社員食堂がコンセプトの「丸の内タニタ食堂」 1月にオープン  2011年11月30日
抗不安薬・睡眠薬の処方「きめ細やかな対応を」 日薬  2011年11月28日
脂肪はより少なく、食物繊維はより多く 野菜や全粒粉を摂ろう  2011年11月25日
緑茶で生活習慣病予防 静岡・掛川で大規模コホート研究  2011年11月21日
アルコール乱用の問題 医療主導で対策 国際コンセンサス  2011年11月18日
女性はアルコールにより脳のダメージを受けやすい  2011年11月17日
少量のアルコールでも乳がんリスクは上昇 米研究  2011年11月15日
睡眠の質の低下は高血糖やインスリン抵抗性につながる  2011年11月14日
糖尿病で「合併症になら連」阿波踊り 第10回大会開催リポート  2011年11月14日
加齢とともに悪化しやすい歯周病 口腔内のバイオフィルムが原因  2011年11月14日
食事のカロリー摂取量をコントロールすれば寿命が延びる  2011年11月11日
運動が高齢者のうつ病を防ぐ やる気を引き出す指導が効果的  2011年11月11日
トピック一覧へ
タニタ 大正製薬