生活習慣病カテゴリー一覧 トピック一覧
牛乳=メタボは誤解? 牛乳・乳製品はメタボ予防が効果

2010年08月30日
 牛乳をとりすぎるとメタボや肥満になりやすいと思っている人が少なくないが、実際には牛乳・乳製品をよくとる人ではメタボの割合が低いとする調査結果を、日本酪農乳業協会(Jミルク)が8月26日に発表した。

 研究では、20〜60歳代の7650人を対象に(解析対象者は8659人)、2008年10月から09年3月に牛乳の摂取など日常の食生活、運動習慣、腹囲、血圧値、中性脂肪値、コレステロール値など健康診断の結果を調査した。調査結果は、日本栄養・食糧学会誌8月号に発表された。
牛乳を飲む女性ではメタボが4割減少
 研究チームは、牛乳・乳製品の摂取量により4つのグループに分け、摂取量のもっとも少ないグループ(男性0mg〜100mg未満、女性0mg〜100mg未満)を1とした場合の比率を解析した。

 その結果、「もっとも多く牛乳・乳製品を摂取する女性グループでは、もっとも飲まないグループと比べてメタボリックシンドロームの割合が40%少なかった」、「もっとも多く牛乳・乳製品を摂取する男性グループでは、最も飲まないグループと比べてメタボリックシンドロームの割合が20%少ない傾向」等があきらかになった。

 メタボ予防効果は女性でより顕著にみられた。女性では、腹囲80cm以上などを判定基準にしたが、牛乳・乳製品の摂取が多いほど腹囲、体格指数(BMI)、中性脂肪、収縮期血圧が低く、HDL(善玉)コレステロールは高かった。男性では、牛乳・乳製品の摂取が多いほど「血圧」が低かった。

 研究を行った「食生活、生活習慣と健康に関する調査研究会」(代表:折茂肇・健康科学大学学長)の上西一弘・女子栄養大学栄養生理学研究室教授は、「体脂肪の変動は利用可能なエネルギーと消費エネルギーのバランスによって決まる」と説明している。

 牛乳・乳製品をとることで、利用可能なエネルギーが減少し、エネルギー消費量が増加する。その結果、体脂肪が減少する。カルシウム摂取量やビタミンDがの増加し、栄養状態が改善すると、脂肪細胞での脂肪分解が促されるという。

 また、牛乳に含まれるカルシウムや、牛乳の蛋白質が分解される際に生成されるペプチドが血圧を低下させると考えられている。

1日1杯の牛乳が健康に恩恵をもたらす
 食生活の欧米化や運動不足により、肥満や脂質異常症、2型糖尿病、高血圧症などの生活習慣病になる人が急増している。これらは動脈硬化を促し、日本人の死亡原因の上位を占める心疾患や脳卒中の発症につながる。その多くは過食や肥満、特に内臓脂肪の蓄積に起因しているとみられる。

 Jミルクでは「牛乳や乳製品には肥満を防止する機能がある。牛乳がメタボや肥満の原因になるという理解は間違い」と強調している。

 牛乳やヨーグルトなど乳製品は、カルシウムの供給源としても重要だが、蛋白質、脂質、炭水化物、ビタミンも含まれる。
 糖尿病の食事療法でも、牛乳を1日コップ1杯(180mL、120kcal)とるこが勧められている。牛乳100mlに含まれるカルシウムは110mg。
 ただし、飲みすぎると脂質のとりすぎにつながる。また、チーズは乳製品だが、牛乳とは栄養組成が違い脂質が多いので注意が必要。

『牛乳・乳製品摂取とメタボリックシンドローム』に関する横断的研究(社団法人日本酪農乳業協会)

関連情報
牛乳を飲む人で心臓病などの死亡リスクが低下-糖尿病NET

(TERA)  
前のページへ 一覧へ次のページへ
©2006-2011 Soshinsha. 掲載記事・図表の無断転用を禁じます。

HbA1c国際標準化 JDS値からNGSP値に移行 日本糖尿病学会  2012年01月20日
認知能力の低下は45歳からはじまる 英仏研究  2012年01月19日
アルコールがもたらす障害は国によって違う 米韓で比較  2012年01月18日
次期国民健康づくり運動 骨子案に「健康格差の縮小」 厚労省  2012年01月17日
がんを予防するための生活習慣改善 米がん学会が新ガイドライン  2012年01月16日
適度な運動が心臓発作リスクを低下 先進国・途上国ともに  2012年01月13日
歯科インプラント 「痛みや腫れなどのトラブル」相談増加  2012年01月11日
健診結果で脳卒中や心疾患を予測 ホームページで無料判定  2012年01月06日
職場の理解が糖尿病治療を後押し 企業の取組みに差  2012年01月06日
5年連続の人口自然減 2010年人口動態統計  2012年01月06日
網膜症のある女性糖尿病患者は血管内皮機能(FMD)低下ハイリスク  2012年01月04日
ノルディックウォーキングで体力づくり 横浜市「サンタ ウォーキング」  2011年12月26日
魚をよく食べる女性は心臓も健康に デンマーク研究  2011年12月22日
ブドウ果実の白い粉に生理活性機能 阪大など合成成功  2011年12月20日
40歳代から急速に増える糖尿病 【国民健康・栄養調査】  2011年12月20日
リンゴを食べると脳卒中を防げる オランダ研究  2011年12月16日
アジア人の糖尿病発病に関わる遺伝子を発見 国際プロジェクト  2011年12月16日
運動で体力を維持・改善することが長寿の秘訣 1.4万人を調査  2011年12月09日
野菜、果物の抗酸化物質が女性の脳卒中リスクを低下  2011年12月09日
高カロリーの飲料の飲みすぎはキケン 女性は特に要注意  2011年12月05日
HDL-Cの血管内皮機能(FMD)保護作用は糖尿病で相殺される  2011年12月05日
特定健診の受診率、40〜50歳代で半数超 4人に1人以上がメタボ  2011年12月01日
積極的な生活習慣改善で糖尿病を予防 次期国民健康づくり運動  2011年11月30日
社員食堂がコンセプトの「丸の内タニタ食堂」 1月にオープン  2011年11月30日
抗不安薬・睡眠薬の処方「きめ細やかな対応を」 日薬  2011年11月28日
脂肪はより少なく、食物繊維はより多く 野菜や全粒粉を摂ろう  2011年11月25日
緑茶で生活習慣病予防 静岡・掛川で大規模コホート研究  2011年11月21日
アルコール乱用の問題 医療主導で対策 国際コンセンサス  2011年11月18日
女性はアルコールにより脳のダメージを受けやすい  2011年11月17日
少量のアルコールでも乳がんリスクは上昇 米研究  2011年11月15日
睡眠の質の低下は高血糖やインスリン抵抗性につながる  2011年11月14日
糖尿病で「合併症になら連」阿波踊り 第10回大会開催リポート  2011年11月14日
加齢とともに悪化しやすい歯周病 口腔内のバイオフィルムが原因  2011年11月14日
食事のカロリー摂取量をコントロールすれば寿命が延びる  2011年11月11日
運動が高齢者のうつ病を防ぐ やる気を引き出す指導が効果的  2011年11月11日
トピック一覧へ
タニタ 大正製薬