一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 JPALD
生活習慣病とその予防
主な生活習慣病
ニュース

たばこ増税の10月:喫煙者の半数以上が「禁煙したい」

キーワード: 「無煙」喫煙は万病の元 健診・保健指導

 10月1日からのたばこ増税を前に、ファイザーが9400人を対象に実施した喫煙者の意識調査によると、たばこの値上げによって喫煙者の半数以上は禁煙したいと考えており、53.3%が「増税前に禁煙する」と回答した。
「禁煙する」は2年前調査から10ポイント上昇
 調査は10月1日のたばこ増税を前に、喫煙者の禁煙に対する意識や、ニコチン依存症に対する理解、医療機関での受診状況について調べる目的で実施。全国47都道府県の喫煙者9400人(各都道府県の男女各100人)を対象に、インターネットを利用して行われた。実施期間は8月13日から9月9日。

 昨年閣議決定された税制改正大網により、10月1日から、たばこ1本につき税金が3.5円引き上げられる。引き上げ額はたばこ税の増税額として過去最大で、喫煙者に大きな影響を与えることが予測されている。

 調査の結果、「10月からのたばこ増税にあわせて実施されるたばこの値上げをきっかけにして、禁煙に挑戦しますか?」の質問に対し、「はい」と回答した人が53.3%と過半数に上った。都道府県別では、最も禁煙意向が高かったのが沖縄県(63.5%)、低かったのが奈良県(45.0%)だった。

 この割合は2年の調査に比べて10ポイント上昇しており、喫煙者の多くがたばこの値上げ額を高いと感じている。「禁煙に挑戦しますか?」と質問したところ、「はい」が53.3%、「いいえ」が46.7%と、喫煙者の半数以上が禁煙を考えていることが分かった。また、喫煙を続けるという人も本数を減らすと答えた。

 調査結果について、日本禁煙学会の作田学理事長は「半数以上の喫煙者が禁煙を考えており、その半数以上は10月1日の増税前までに禁煙に挑戦すると回答した。一方で、禁煙に成功する自信は喫煙者全体でも半数程度で、すぐにでもたばこをやめられると思っている喫煙者に至っては3分の1以下だった。これは、喫煙者の多くがニコチン依存症という身体的にも心理的にもニコチンに依存してしまう病気にかかっていることが大きな原因であると考えらる」と指摘。

 「禁煙に失敗する最大の理由は“禁煙中のイライラに耐えられなかったから”(41.4%)。禁煙を成功させるために一番効果的な方法は、医療関係者による適切な指導と禁煙補助薬による禁煙治療であることは、さまざまな研究からもあきらか。禁煙に挑戦する人たちには医療機関で禁煙治療を受けることを勧める」と述べている。

「お医者さんと禁煙」をサポートする すぐ禁煙.jp(ファイザー(株))
医療機関で受けられる禁煙治療について紹介している。医療機関の検索ページも。
ファイザー(株)

[Terahata]

関連トピック

テーマ ▶ 健診・保健指導

2021年01月22日
【健やか21】日本医学会連合が新型コロナ「重症化リスクをお持ちの皆様へ」注意喚起
2021年01月15日
【健やか21】「子どもの食育を考えるフォーラム」がWeb開催(日本小児医療保健協議会)
2020年12月18日
【健やか21】母子手帳の有用性が示唆―自閉スペクトラム症などの早期発見に(弘前大学)
2020年10月30日
【健やか21】4人に1人は食習慣・運動習慣を「改善するつもりはない」
2020年10月23日
【健やか21】「コロナ禍における自殺の動向に関する分析(緊急レポート)」の報告(中間報告)について(いのち支える自殺対策推進センター)

一無・二少・三多 ▶ 「無煙」喫煙は万病の元

2021年01月15日
喫煙が「排尿症状」の悪化の要因に とくに若年男性でタバコの悪影響は深刻 世界初の大規模研究を実施
2021年01月15日
女性の7割が月経前に身体不調を経験 4人に1人は仕事や家事に支障が 「妊娠前(プレコンセプション)ケア」が必要 女性ビッグデータ調査
2020年12月18日
【新型コロナ】日本のワクチン開発はここまで進んでいる 日常での感染防止をしっかり続ける必要が
2020年12月14日
【新型コロナ】がん検診の受診者が減少 このままだと死亡リスクが上昇 コロナ下でも「がん検診は必要」
2020年11月06日
【2019年国民健康・栄養調査2】男性の38%、女性の41%が「睡眠時間が6時間未満」 喫煙率は10年間で最低を更新
スローガン川柳審査中
明治PA3
新着ニュース

トピックス&オピニオン
新型コロナウイルス関連

Dr.純子のメディカルサロン こころがきれいになる医学
保健指導リソースガイド
国際糖尿病支援基金
糖尿病ネットワーク 患者さん・医療スタッフのための糖尿病の総合情報サイト
糖尿病リソースガイド 医師・医療スタッフ向け糖尿病関連製品の情報サイト
日本健康運動研究所 健康づくりに役立つ情報満載。運動理論から基礎、応用を詳細に解説
セルフメディケーション・ネット セルフメディケーションの基礎から薬の知識までさまざまな情報を提供
日本くすり教育研究所 小・中学校で「くすり教育」を担う指導者をサポート