一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 JPALD
生活習慣病とその予防
主な生活習慣病
ニュース

乳がんリスクが肥満で2.25倍に上昇 国立がん研究センターが発表

キーワード: 肥満症/メタボリックシンドローム がん

 体格指数(BMI)の高い女性では乳がんを発症するリスクが上昇することが、日本人女性を対象とした国立がん研究センターの大規模調査で分かった。
肥満が乳がんのリスクを高める 閉経前後の女性で確認
 今回の研究では、国内の18万3,940人の女性(調査開始時にがん既往歴なし)のデータを解析し、肥満指数(BMI)と乳がんとの関連を閉経状況別に推定した。

 平均約12年の追跡期間中に乳がんになった1,783人(閉経前301人、閉経後1,482人)について、BMI値によって7つのグループに分類。年齢や喫煙、出産回数などによる影響を除いた上で、BMI23以上25未満を基準値の1.0として、BMIによる乳がんリスクを比べた。

 その結果、閉経前後ともにBMIが大きくなると乳がんリスクが高くなり、閉経前ではBMI最大群(30以上)でのリスクは、基準値(23以上25未満)の2.25倍に上昇した。

 一方、閉経後の女性では、乳がんの発症リスクはBMIが1上がるごとに5%上昇する直線的な関連性がみられ、やせているほどリスクは低かった。これに対して、閉経前では、やせていても、乳がんのリスクは基準値と同程度だった。

 乳がんと肥満の関連は、これまで欧米の研究で報告されていたが、日本人を対象とした研究でははじめて明らかになった。

 欧米の研究では、閉経前乳がんの場合、BMI30以上のグループでむしろリスクが低下するとの報告もある。

 これについて、研究グループは「過体重の女性は、無排卵やエストロゲン(乳がん発生に深くかかわる女性ホルモン)レベルが低い傾向があり、乳がんに対し予防的である可能性がある。アジア人女性は極端に太っている人が少ないことや、アジアと欧米とでは乳がんのタイプに違いがあることなどによるかもしれない」と述べている。

 今回の結果によって、乳がん予防の観点からはやせているほうがリスクが低いことが示されたが、栄養不足によりやせすぎると免疫力が弱まり、感染症を引き起こすほか、血管壁がもろくなり脳出血を起こしやすくなる。そのため、同研究センターではBMIの目標値として21以上25未満を推奨している。

 研究は、国立がん研究センターがん予防・検診研究センターの笹月静 予防研究部長らの研究グループによるもので、欧州の医学誌「Annals of Oncology」に発表された。

国立がん研究センター

[Terahata]

関連トピック

疾患 ▶ がん

2021年01月14日
【セミナーレポート】今こそ“栄養のすすめ”−ウイルス、癌、認知症に打ち克つ力を!−Web配信中! 健康と長寿によって、活力ある未来社会の実現を目指す「世界健康フォーラム2020」
2020年12月14日
【新型コロナ】がん検診の受診者が減少 このままだと死亡リスクが上昇 コロナ下でも「がん検診は必要」
2020年12月14日
肥満や糖尿病に「コーヒー・緑茶・アルコール」は良い・悪い? どれくらい飲むと健康効果を期待できる?
2020年11月26日
ウォーキングなどの運動が体と心を健康にする がんサバイバーにも恩恵 どんな運動が良いのか?
2020年11月26日
乳がんサバイバーの体験・悩み・知恵をAIで共有するエピソードバンクを開発 大学と患者グループが共同で運営

疾患 ▶ 肥満症/メタボリックシンドローム

2021年01月28日
【健やか21】「COVID-19 ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望する⽅へ 」の提言(⽇本産婦⼈科感染症学会・⽇本産科婦⼈科学会)
2021年01月15日
【新型コロナ】医療現場での感染リスクと予防効果を解明 医療者への感染を防ぐために 健診・保健指導にも応用
2021年01月15日
【Withコロナ時代】運動・スポーツを通じて健康二次被害を防ぐポイントは? スポーツ庁がガイドラインを公表
2021年01月15日
日本人に「低炭水化物ダイエット」は効果がある? 肥満やメタボの食事療法としては勧められる?
2021年01月15日
「肥満」の原因は自分だけのものではない 子供時代の虐待体験も成人後の肥満に影響 2万人を調査
全国生活習慣病予防月間
明治PA3
新着ニュース

トピックス&オピニオン
新型コロナウイルス関連

Dr.純子のメディカルサロン こころがきれいになる医学
保健指導リソースガイド
国際糖尿病支援基金
糖尿病ネットワーク 患者さん・医療スタッフのための糖尿病の総合情報サイト
糖尿病リソースガイド 医師・医療スタッフ向け糖尿病関連製品の情報サイト
日本健康運動研究所 健康づくりに役立つ情報満載。運動理論から基礎、応用を詳細に解説
セルフメディケーション・ネット セルフメディケーションの基礎から薬の知識までさまざまな情報を提供
日本くすり教育研究所 小・中学校で「くすり教育」を担う指導者をサポート