一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 JPALD
生活習慣病とその予防
主な生活習慣病
ニュース

全国生活習慣病予防月間サイトにて、歯周病予防に役立つ商品のモニターキャンペーンを実施中!

キーワード: 協会・賛助会員関連ニュース 全国生活習慣病予防月間

 歯周病は、糖尿病や動脈硬化などの生活習慣病と関連することが分かってきています。お口の中のケア『オーラルケア』は、全身の健康『オーラルヘルス』でもあり、適切な『オーラルケア』を行うことで全身疾患の予防や改善につながります。
 全国生活習慣病予防月間2021市民公開講演会特設サイトにて、オーラルケア商品のモニターになっていただけるかたの抽選をおこなっています。また、保健指導時や栄養指導時に配布して頂けるサンプルなどもご用意しています。
 ぜひお立ちよりください。

サラヤ株式会社

(サラヤ株式会社)

 

歯周病とは?
 歯周病とは、歯垢(プラーク)の中の細菌によって歯肉に炎症をひき起こし、やがては歯を支えている骨を溶かしていく病気のことで、結果的に歯を失う原因となります。

歯周病の予防には?
 お口の中には数百種類もの細菌が住んでいます。ただ住んでいるだけでは特に問題ないのですが、歯みがきや口の中の清掃が不充分だと細菌がネバネバした物質を作り出し、歯の表面に付着します。これを歯垢(プラーク)と言いますが、粘着性が強いのでうがいをした程度では落ちません。
 歯周病の予防には、原因となる歯垢をためないこと、増やさないことが基本です。そのための第一歩として毎日の歯みがきや歯周ケアなどのセルフケアが重要なのです。

普段の歯磨きにオススメ
 『クルクリンPGガード』はウコン由来成分「クルクミン」を配合した、歯槽膿漏や歯肉炎などの歯周病予防のための薬用ハミガキです。泡立ちを抑えたソフトペーストで歯と歯肉を傷つけることなくやさしく磨くことができます。
クルクリンfig.1.jpg  また、一般的に歯垢(プラーク)はマイナスイオンを帯電し、唾液中のカルシウムなどのプラスイオンの作用によって同じマイナスイオンを帯電している歯の表面に吸着していると考えられています。
『クルクリン音波ハブラシ』は、微弱電流を流し毛先にマイナスイオンを発生させることで歯と歯垢の結びつきを緩め、歯垢を効率的よく落とせます。
クルクリンfig.2.jpg 「クルクリンPGガード」との併用により、有効成分を歯周ポケットに浸透させる効果が期待できます。

サラヤ株式会社
 サラヤでは、互いに密接な関係にある「衛生」「環境」「健康」という3つのキーワードを事業の柱とし、より豊かで実りある地球社会の実現を目指しています。
[mhlab]

関連トピック

一無・二少・三多 ▶ 全国生活習慣病予防月間

2021年02月18日
全国生活習慣病予防月間サイトにて、歯周病予防に役立つ商品のモニターキャンペーンを実施中!
2021年02月10日
コロナ禍、ニューノーマル時代を生き抜く「休む技術」など、Web講演会開催中!
「全国生活習慣病予防月間2021」市民公開講演会
2021年02月01日
コロナ禍と休養!「全国生活習慣病予防月間2021」Web講演会(無料、プレゼント有)がスタート!
2020年12月21日
全国生活習慣病予防月間2021川柳公募結果ならびに市民公開講演会(Web講演会)のご案内
2020年08月19日
賞金5万円! スローガン川柳を募集中!
全国生活習慣病予防月間2021

 ▶ 協会・賛助会員関連ニュース

2021年02月18日
全国生活習慣病予防月間サイトにて、歯周病予防に役立つ商品のモニターキャンペーンを実施中!
2021年02月10日
コロナ禍、ニューノーマル時代を生き抜く「休む技術」など、Web講演会開催中!
「全国生活習慣病予防月間2021」市民公開講演会
2021年02月09日
くるみなど植物由来のオメガ3脂肪酸を豊富に含む食生活で心筋梗塞後の死亡リスクが低下
全国生活習慣病予防月間
明治PA3
新着ニュース

トピックス&オピニオン
新型コロナウイルス関連

Dr.純子のメディカルサロン こころがきれいになる医学
保健指導リソースガイド
国際糖尿病支援基金
糖尿病ネットワーク 患者さん・医療スタッフのための糖尿病の総合情報サイト
糖尿病リソースガイド 医師・医療スタッフ向け糖尿病関連製品の情報サイト
日本健康運動研究所 健康づくりに役立つ情報満載。運動理論から基礎、応用を詳細に解説
セルフメディケーション・ネット セルフメディケーションの基礎から薬の知識までさまざまな情報を提供
日本くすり教育研究所 小・中学校で「くすり教育」を担う指導者をサポート