筝腓上f篋 ユ羇紫g篋峨篌 JPALD
羇紫g篋
筝祉羇紫g
最近の関連情報・ニュース

着けるだけで作業中の腰の負担が見えるセンサ内蔵ウェアを開発

カテゴリー: 三多(多動・多休・多接)

 着るだけで作業中の腰の負担を可視化することができるセンサ内蔵ウェアを、北海道大学大学などの研究チームが開発した。介護施設での実証試験は成功したという。
着るだけで作業中の腰の負担を可視化
 さまざまな職場で作業員の負担や疲労の軽減、特に腰痛予防が求められる中、北海道大学大学院情報科学研究科の田中孝之准教授ら研究グループはこれまで作業を「軽労化」する取り組みを行ってきた。

 いつ、どのような作業で、どの程度の負担がかかるのかを察知することができれば、直接的に腰痛の要因となる危険姿勢を避けることができ、また作業・労務管理、業務改善をする上で有益な情報を得ることができると考え、今回のセンサ内蔵ウェアを開発したという。

 このセンサ内蔵ウェアは、腰ベルトやコルセットなどの衣服のようにのように、容易に取り付けることができる。

 加速度センサと曲げセンサが内蔵されており、ウェアを着るとそれらが腰に密着し、内蔵したマイコンで各種計算、制御、データ保存をする仕組み。内蔵バッテリで駆動でき、バッテリ込みで273gと軽量で、柔軟素材でできているため違和感なく装着できるという。

 センサの情報から、レントゲン撮影結果と同等の精度で、腰の負担を計算するために必要な腰仙椎アライメント(脊椎の腰部の位置・姿勢)をリアルタイムに推定することが可能だ。

介護施設で実証試験 介護士の腰の負荷を計測
 得られたデータをもとに、前屈姿勢など腰に負担のかかる姿勢をとったときなどに、腰椎にどれだけの負担がかかっているかをリアルタイムに計算する。

 このウェアを使えば、作業者に危険姿勢を取っていることを警告したり、作業者の負担を管理したりすることができるという。研究チームは、介護施設で実証試験を行い、介護作業での介護士の腰の負荷を計測するのに成功した。

 今後、同研究グループは、介護施設など労働現場で活用できる製品、サービスとして展開を検討しており、介護施設をはじめ、労働現場で活用できる製品・サービスの提供を目指している。

 作業中の腰負荷データを蓄積し、ビッグデータ解析することで、腰負荷の軽減や人員配置の最適化など業務改善に繋がるソリューションの提供を行うための開発を進めていく予定だ。

北海道大学大学院情報科学研究科

(TERA)

関連トピック

一無・二少・三多 ▶ 三多(多動・多休・多接)

2015年12月25日
海外旅行者は感染症に注意!発生状況と予防策の情報入手を
2015年12月25日
カフェイン入り「エナジードリンク」の飲み過ぎで健康障害 死亡例も
2015年12月25日
がんリスクは糖尿病予備群で上昇 がん予防のためにも糖尿病予防
2015年12月19日
糖尿病患者数が316万人超、高血圧は1010万超 【2014年患者調査】
2015年12月18日
「妊娠」「出産」に対する正しい理解を 晩産化と少子化に教育で対策