煙(えん)を断ち 健康長寿と 縁結び(山形県・54歳・自営業・いさーべ)

全国生活習慣病予防月間2017スローガン
作品テーマ1:「グッバイ、たばこ」 最優秀賞・入選作品

このたび、当協会で公募しておりました「全国生活習慣病予防月間スローガン2017」の受賞作品が決定いたしました。今年も応募総数1,472通/作品数:5,324本と、たくさんのご応募を頂戴いたしました(テーマ1「グッバイたばこ」939通/3,487本、テーマ2「生活習慣病予防のためのコンビニ活用術2017」533通/1,837本)。予防月間特設サイトの情報とともに、広く啓発活動にお役立ていただけますと幸いです。

ご応募いただきました皆様には、この場を借りて心より御礼申し上げます。

  • 作品テーマ1:「グッバイたばこ」
  • 募集期間:2016年11月14日〜12月12日
  • 選考:全国生活習慣病予防月間実行委員会
  • 賞品:最優秀賞 1名・5万円、優秀賞 3名・1万円、
       佳作 若干名・クオカード3千円相当

全国生活習慣病予防月間2017 ザ・川柳かるた-テーマ「グッバイ、たばこ」-
最優秀賞・入選作品・おもしろ作品がカルタになりました ▶

作品テーマ2:「生活習慣病予防のためのコンビニ活用術2017」
最優秀賞・入選作品はこちら ▶

最優秀賞
えんを断ち 健康長寿と 縁結び
(山形県・54歳・自営業・いさーべ)
詠み人より:
同じ読みの煙(えん)と縁(えん)を用いて表現してみました。
優秀賞
長生きは あなた次第の 禁煙で
(兵庫県・70歳・専業主婦・ヴィヴィアン)
詠み人より:
主人の健康が気がかり、一日も早い「禁煙」を願っています。
言わないが 迷惑してます その煙
(大阪府・49歳・主婦・みーこーママ)
詠み人より:
喫煙者の皆さんは、吸うのは勝手と思っているかもしれませんが、周りの人にはいろんな心配や迷惑をかけていて、ご家族も、周りの人も、赤の他人の私までもが、あなたが禁煙してくれることを心から願っているんですよ、という気持ちを込めました。
医師と意思 二人三脚 脱タバコ
(福島県・66歳・好々爺)
詠み人より:
ニコチンガムと強い意志でタバコをやめて二十数年、今では本当にやめて良かったと思っています。
佳作
その一本 やめて今日から 健康貯金
(大阪府・59歳・無職・上田あい)
無煙です 医者も薬も 無縁です
(大阪府・72歳・龍神)
詠み人より:
古希も半ば、健康でなるべく他人に迷惑を掛けぬのが仕事。たばこは健康に悪いばかりか、少ない年金からたばこ税、医療費を払うなんて不合理である。この川柳を考えることを通し周囲にも意識啓発したい
たばこって? 子がいう社会 いつかこい
(京都府・22歳・学生・ゆー)
詠み人より:
タバコをやめることによって、うつしだされる明るい未来を想像して作品をつくりました。
分煙が 縁まで分ける さようなら
(長野県・30歳・フリーター・青猫ろしあん)
詠み人より:
分煙により喫煙者と非喫煙者が出会う事は無い、出逢いという機会の損失に繋がっているという意味です。機会損失のリスク管理に疎い日本というイメージでもあります。
たばこ吸い 金と健康 吸われてる
(岐阜県・22歳・無職・ごすま)
詠み人より:
私はたばこの煙が苦手なので、たばこを吸う人が減ってほしいです。また、たばこは、吸う人の健康にもよくないと思うので、ぜひ禁煙する人が増えてほしいです。
人生を ポイ捨てしてる 喫煙者
(埼玉県・37歳・主婦・茶トラ)
詠み人より:
大切な人だから禁煙してほしい、健康で豊かな人生を共に送りたいという願いを込めて夫へ。
おとうさん におわないねと 子の笑顔
(東京都・37歳・会社員・のん)
詠み人より:
禁煙による周囲との関係の変化を表現しました。禁煙しても変わらない関係、もっとよくなる関係など、禁煙にはいいことだらけ。そういう想いを込めました。
ハイリスク、ノーリターンでも
吸いますか?
(広島県・会社員・ワッサン)
詠み人より:
たばこを吸っている方はストレス解消だと言われる方が多いですが、たばこが、がんや脳梗塞等様々な病気の原因になっていることは明らかです。吸っている方には、一刻も早くたばこにグッバイして健康な生活を送ってほしいと思います。
吸いません 人に迷惑 掛けません
(奈良県・23歳・航空大学校・学生・ひろさん)
詠み人より:
いつまでも健康でいたいです。
禁煙は 想う人への プレゼント
(岡山県・53歳・会社員・ジョリー・アン)
詠み人より:
たばこは、人間から健康を奪い、時間を奪い、金を奪い、そして自由を奪う、邪悪な嗜好品と思います。その容態は違法薬物と何ら違いはありません。その販売も服用も将来法律で禁止されることを願います。

全国生活習慣病予防月間2017 ザ・川柳かるた-テーマ「グッバイ、たばこ」-
最優秀賞・入選作品・おもしろ作品がカルタになりました ▶

作品テーマ2:「生活習慣病予防のためのコンビニ活用術2016」
最優秀賞・入選作品はこちら ▶

生活習慣病予防講演会「禁煙とがん治療」
生活習慣病予防講演会

2017年2月8日(水)
13:30〜15:45
日比谷コンベンションホール

健康スローガンに応募いただいた皆さんの優良作品を「かるた」でご紹介します。

全国生活習慣病予防月間について
※一般社団法人 日本生活習慣病予防協会と名称の類似した団体がありますが、当協会との関わりは一切ありませんので、ご留意願います。
つー犬ハチ公