一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 JPALD
生活習慣病
最近の関連情報・ニュース

データヘルスの情報提供に利用できる「健康コンテンツ」の提供を開始

キーワード:

 保健指導リソースガイドを運営する株式会社創新社は、データヘルスに対応した保健事業における、当事者意識を持たせる情報提供サービス「保健事業コンテンツサポート」を開始しました。
 すでに健康コンテンツを導入している企業・健保組合の運用事例や、導入費用等に関しての資料請求・お問合せを受け付けています。下記お問合せフォームよりご連絡ください。
「保健事業コンテンツサポート」への資料請求・お問合せはこちらから

 データヘルス計画においては、各種のデータ収集・分析を進められていますが、その後の保健指導をどう実施していくかという課題があります。また、継続的な情報提供が効果的とされていますが、「コンテンツを自社担当者で制作するのが難しい」「社内で健康コンテンツを制作しても内容等のリスクが心配」「アイディアが浮かばない」という声もあるのが現状です。

 このような背景から創新社では、データ分析から明らかになった健康課題に該当する対象者に対し、WEBコンテンツやメール、印刷物(現在発行している誌面)での情報提供としてご利用できる情報コンテンツを開発しました。

マンガコンテンツ「晴子さんの健康Office」
ルポ風コンテンツ「医療費の真実」
動画コンテンツ「糖尿病3分間ラーニング」

 情報コンテンツは、健康について無関心層にも響くマンガコンテンツ、医療費(保険料)についての知識を深めるルポ風コンテンツ、糖尿病について3分間で学べる動画コンテンツ、過去に弊社が配信した10,000本以上にも及ぶ健康情報コンテンツなどがあります。

 マンガコンテンツ「晴子さんの健康Office」は、国内外の健康情報をマンガと要約したテキストにし、読みやすさを重視した健康コンテンツです。健康に無関心な層に対し、少しでも当事者意識を実感してもらうことを目的としています。

 ルポ風コンテンツ「医療費の真実」は、健保組合の財政を圧迫する医療費の上昇を抑えるため、健康保険料を払う被保険者それぞれにわかりやすい事例で訴えかけるルポ風のコラムです。

 動画コンテンツ「糖尿病3分間ラーニング」は、糖尿病について3分間で学べるもので、50テーマの動画で糖尿病の多様な病態と治療法を学ぶことができます。動画を見た後の理解度を確認できるツールとして、各テーマ毎に2~3問にまとめた選択式クイズを用意します。

 情報コンテンツは、既存の健保組合ホームページや会員向けサイト、印刷物(現在発行している誌面)、健診・保健指導システム/サービスの中で導入することが可能です。

 すでに健康コンテンツを導入している企業・健保組合の運用事例や、導入費用等に関しての資料請求・お問合せを受け付けています。

「保健事業コンテンツサポート」への資料請求・お問合せはこちらから

 (株)創新社は、1978年の創業以来、37年にわたり医療・健康関連分野に特化して事業展開を行ってきました。そして現在、この間の豊富な経験と蓄積した知識をベースに、医師をはじめ各分野の専門スタッフの人脈、関連学会・研究会・団体とのネットワーク、医療や健康に関する情報収集体制、情報発信ネットワークを活用し、健康な社会づくりに貢献する様々な啓発活動を行っています。
創新社の運営する主な医療・健康サイトへ

(mhlab)

関連トピック

全国生活習慣病予防月間
大正製薬 コバラサポート
尿酸値PR
新着ニュース
毎年2月は、全国生活習慣病予防月間
Dr.純子のメディカルサロン こころがきれいになる医学
保健指導リソースガイド
乳がん治療と乳房再建の情報ファイル
国際糖尿病支援基金
糖尿病ネットワーク 患者さん・医療スタッフのための糖尿病の総合情報サイト
糖尿病リソースガイド 医師・医療スタッフ向け糖尿病関連製品の情報サイト
日本健康運動研究所 健康づくりに役立つ情報満載。運動理論から基礎、応用を詳細に解説
大人の健康生活ガイド 30代以上の中高年者に関する健康情報を提供
セルフメディケーション・ネット セルフメディケーションの基礎から薬の知識までさまざまな情報を提供
日本くすり教育研究所 小・中学校で「くすり教育」を担う指導者をサポート
病気別BEST100サイト 知りたい病気の最新情報がすぐにわかる、病気サイトの百科事典