一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 JPALD
生活習慣病とその予防
主な生活習慣病
ニュース

丁寧な説明で体型に対するイメージのズレを方向修正

キーワード:

 保健指導リソースガイドは、連載・保健指導あれこれ「郁子の栄養指導あれこれ」(佐藤 郁子/管理栄養士)を更新しました。第2回は、自分の理想に頑張って近づけたのに保健指導で積極的支援になってしまった方の事例を紹介します。

 人にはそれぞれ理想としている体型や体格があります。

 BMIも体脂肪も標準なのにもう少し痩せている方がいいという方もいるでしょうし、逆にもう少し痩せた方がいいのに気にしないという方もいます。

 メタボの方にはないですが、アスリートなどはゆがんだボディーイメージから拒食症を引き起きしてしまったりする極端な例もあるようです。

 今回は自分の理想に頑張って近づけたのに保健指導で積極的支援になってしまった方の事例です。

本文を読む(No.2 太ってて何が悪い?)(保健指導リソースガイド)

保健指導あれこれ「郁子の栄養指導あれこれ」
(保健指導リソースガイド)
栄養/食生活 トップページ(保健指導リソースガイド)

[mhlab]

関連トピック

市民公開講演会参加者募集中!
明治PA3
新着ニュース

トピックス&オピニオン

Dr.純子のメディカルサロン こころがきれいになる医学
保健指導リソースガイド
国際糖尿病支援基金
糖尿病ネットワーク 患者さん・医療スタッフのための糖尿病の総合情報サイト
糖尿病リソースガイド 医師・医療スタッフ向け糖尿病関連製品の情報サイト
日本健康運動研究所 健康づくりに役立つ情報満載。運動理論から基礎、応用を詳細に解説
日本くすり教育研究所 小・中学校で「くすり教育」を担う指導者をサポート