一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 JPALD
生活習慣病とその予防
主な生活習慣病
ニュース

「保健指導の基本姿勢」保健指導を受ける立場になり対象者に寄り添える産業保健師に【産保PC第2回レポート】

キーワード: 健診・保健指導

 保健指導リソースガイドが主催する「産業保健プロフェッショナルカンファレンス」の第2回開催が、9月5日に都内で実施されました。
 今回のテーマは「保健指導の基本姿勢」とし、"どんな保健指導をしているか?" "これからどんな保健指導をしたいか?" を対象者の立場になって考えるなど、保健指導をはじめとする普段の業務への心構えをアドバイザー保健師からの話題提供やグループワークによって視点の拡大・思考の展開を行いました。

 産業保健プロフェッショナルカンファレンスは、若手の産業保健師が将来へ向けキャリアアップするために必要な知識や考え方、技術を習得できる場を提供するプロジェクトです。保健指導リソースガイドが主催し、ウェルネス・コミュニケーションズ(株)と協力し発足させました。

 第2回開催となる今回は、都内やその近郊の事業所や健康保険組合、健診機関に勤める20代の産業保健師21名が参加しました。今回は、新たに冨山紀代美さん(デパート健康保険組合、保健師)が加わり、前回と同じく村田陽子さん((有)ビーイングサポート・マナ代表、保健師)、亀ヶ谷律子さん(HSプランニング代表、保健師)の3名にサポートいただきました。

対象者に寄り添う

 今回のテーマは「保健指導の基本姿勢」とし、保健師の冨山紀代美さん(デパート健康保険組合)に、百貨店やスーパー、ドラッグストア等への職場巡視の際に気を付けている身だしなみや、姿勢、言葉使いなどの保健師としての振る舞いについて話題提供いただきました。「職場巡視の際、保健師が現場へ入ると、良くも悪くも目立つため、現場の人から常に見られていると思い行動してほしい」と冨山さんは言います。

 また、保健指導の際の心構えとして、▽保健指導の時間は対象者の時間をもらっていることを意識する、▽対象者を笑顔で迎え入れる、▽対象者が「話しを聞いてもらえているな」と感じる姿勢と雰囲気をつくる、▽最後も笑顔で送り出す、など対象者に寄り添うことが大切としました。

 その他、いろいろな職種の人と接することも一人の社会人としての成長に欠かせないと言います。保健師はどうしても専門職同士で集まってしまいがちなため、自分の働く会社や業界のことを知らないで過ごすことも出てきてしまいます。冨山さんは、いろいろな職種の人と接することによって幅広いネットワークができ、そこで「企業ってこういうものなんだ」ということを学んだと言います。

保健指導を受ける立場になってみる

 保健師は、保健指導というと、つい教える・指導する側の意識になってしまいがちです。今回のグループワークでは、保健指導を受ける人の気持ちを考えるため、自分が誰かにアドバイスをもらいに行くとき、どんな人に相談相手になって欲しいかについてそれぞれ思う条件を出し共有しました。

 また「保健指導を受けた人にどんな気持ちで帰ってもらいたいか」「将来、どんな保健指導ができる人になりたいか」についても考え、自分が目指す保健指導を想像し話し合いました。

 村田さんは、「相談する側(対象者)は、単にアドバイスや知識が欲しいというだけではなく、自分のことをわかった上で、自分に合ったアドバイスが欲しい」と言います。そのために保健師は、「その人がどんな人か、どんな性格なのかを知る必要があり、教えることよりも対象者から教えてもらうという立場で接することで、信頼される保健師に近づける」としました。

 次回、第3回は11月17日(金)に予定しています。詳細や申込等は、産業保健プロフェッショナルカンファレンスのWEBサイトやメールマガジンにてご案内いたします。

産業保健プロフェッショナルカンファレンスについて
 産業保健プロフェッショナルカンファレンスは、若手の産業保健師が将来へ向けキャリアアップするために必要な知識や考え方、技術を習得できる場を提供するプロジェクトです。保健指導リソースガイドとウェルネス・コミュニケーションズ(株)が協力し、発足させました。
 年4~5回の参加型イベントの開催とWEBによる情報発信、業務に役立つ資料・ツール提供など、年間を通じて産業保健師の「スキルアップ、キャリア形成、ネットワーク」をサポートしていきます。

 産業保健プロフェッショナルカンファレンス ▶

メンバー登録について
 メンバー登録いただくと、メンバーページ内で、資料・指導用ツールのダウンロードやQ&Aなどの会員限定コンテンツをご利用いただけます。また、今後のカンファレンス開催の先行案内や開催レポート、産業保健の最新ニュースなどをメールマガジンにて配信いたします。

 メンバー登録について ▶

関連ニュース:
若い世代の産業保健師を育成するプロジェクトがスタート(2017/6/7) ▶
産業保健師のキャリアとして必要なものとは?【産保PC第1回レポート】(2017/7/7) ▶

[mhlab]

関連トピック

テーマ ▶ 健診・保健指導

2022年10月07日
10月8日は、糖をはかる日です。
血糖のことを知り、はかって、血管を守ろう!
2021年05月17日
5月31日は世界禁煙デー、6月6日まで禁煙週間
禁煙で新型コロナに負けないカラダになろう!
2021年03月26日
【健やか21】「日本脳炎ワクチン供給不足が見込まれる現状についてのお知らせ」の掲載について(日本小児科学会)
2021年02月12日
【健やか21】「地域の実情に応じたアウトリーチ型家庭教育支援の取組事例」の掲載について(文部科学省)
2021年01月22日
【健やか21】日本医学会連合が新型コロナ「重症化リスクをお持ちの皆様へ」注意喚起
市民公開講演会参加者募集中!
明治PA3
新着ニュース

トピックス&オピニオン

Dr.純子のメディカルサロン こころがきれいになる医学
保健指導リソースガイド
国際糖尿病支援基金
糖尿病ネットワーク 患者さん・医療スタッフのための糖尿病の総合情報サイト
糖尿病リソースガイド 医師・医療スタッフ向け糖尿病関連製品の情報サイト
日本健康運動研究所 健康づくりに役立つ情報満載。運動理論から基礎、応用を詳細に解説
日本くすり教育研究所 小・中学校で「くすり教育」を担う指導者をサポート