一般社団法人 日本生活習慣病予防協会 JPALD
生活習慣病とその予防
主な生活習慣病
ニュース

IFLオーストラリア
ウクライナの糖尿病患者さんへの支援について(4)

キーワード: 糖尿病 協会・賛助会員関連ニュース

20.jpg

 「ウクライナの糖尿病患者さんへのご支援」について、3月末日までに国際糖尿病支援基金宛に寄せられた寄付金は28万8,000円となり、全額をインスリン・フォー・ライフ(IFL)オーストラリアへ送金させていただきました。 皆様からの暖かいご支援、誠にありがとうございます。

 IFLオーストラリアのニール・ドナラン氏より、支援物資が無事にウクライナへ到着し、現地の患者さんに配布されたとの報告がありましたので、ご紹介します。

IFL/ウクライナ支援レポート

 IFL本部から発送した支援物資は、インスリン・ツム・レーベン(IZL)オーストリアを経由し、無事にウクライナに到着しました。
 ご寄付をいただいた日本の皆様と本プログラムを支援してくださった国際糖尿病支援基金へ深く御礼申し上げます。
ウクライナ現地の糖尿病患者さん達からも大変感謝されています。

 支援物資は、IZLオーストリアから、まずはウクライナのオデッサ(モルドバ国境に近い黒海沿いの都市)にある「こども病院」へ向けて発送しました。そのあとは、ムィコラーイウ(オデッサに近い海沿いの都市)や、ホストーメリ(首都キーウの北西郊外)、ブーチャ(キーウの郊外)など、周辺の村々にも配送しました。

18.jpg

19.jpg

 次の写真は、首都キーフ州内にあるブーチャから届いたものです。ブーチャは、ロシア兵によって、多くの市民が銃殺され遺体が路上に置き去りにされた街です。写真左の男性は、ボランティアやIFLからの支援が無ければ、インスリンをはじめとした薬剤や食料も入手できなかったと思われます。

14.jpg 

 首都キーフ州内にあるブーチャとホストーメリでもインスリンを配布したときの写真です。支援物資を受け取った糖尿病の患者さんたちは、IFLからの支援をとても喜んでくれました。

15.jpg

16.jpg

 2回目にIFL本部から発送した物資も、到着後にインスリンの凍結等を防ぐために再度包装し、翌日に発送する準備が整いました。
これらの支援物資は、近日中にロシアの占領から解放される予定のウクライナ南東部の村々に送られます。
皆様のおかげで、現地ウクライナへインスリンを届けることがき、感謝しております。

17.jpg


 ウクライナでは攻撃を受けたために、多くの人たちが国外も含め避難を余儀なくされ、街も破壊されてしまったため物流が滞り、医薬品が不足しています。
そのような中、IFLから当基金に支援要請がありました。
IFLでは、これまでも国籍・民族的背景などを問わず、インスリンを始め糖尿病医療に必要な物品が無くて困っている人たちに支援をしてきました。IFLのネットワークを通じて、現地でインスリンを必要としている人たちのために、少しでも助けになるよう当基金として願いを託すことに決めました。同じ糖尿病の仲間と医療関係者、その他皆様へこの度のご支援について、ご協力をお願いします。

 戦争は、攻撃する側もされる側も、双方に甚大な被害が出ますし多くの人たちが犠牲となります。一日も早く、平和が戻り、糖尿病の患者も安心して生活ができる日が来ることを祈るばかりです。


■ウクライナの糖尿病患者さんへの支援については、下記の中からご希望の方法をお選びいただけます。

(1)国際糖尿病支援基金を通じてIFLへご寄付の場合

振込口座(郵便局):
口座番号:00160−3−82542
加入者名:国際糖尿病支援基金口
※通信欄へ「IFL ウクライナ支援」とお書き頂きますようお願い致します。

 御協力頂きました方は、支援者としてこのホームページ上の「支援者名」のコーナーでお名前を発表させて頂きますが、本名での発表をご希望でない方は、振替用紙(郵便局)の通信欄にご希望のお名前をご記入ください。

(2)Spare a Rose for Ukraineを利用してのご寄付
https://www.insulinforlife.org/spare-a-rose/

「Spare a Rose」については、こちらをご覧ください。


■関連記事
IFLオーストラリア/ウクライナの糖尿病患者さんへの支援について(3)
ウクライナの糖尿病患者さんへ緊急支援のお願い(2)
ウクライナの糖尿病患者さんへ緊急支援のお願い(1)
インスリン・フォー・ライフ(IFL)(オーストラリア)
国際糖尿病支援基金

[mhlab]

関連トピック

疾患 ▶ 糖尿病

2022年07月05日
ウクライナの糖尿病患者さんへの支援に対する御礼(IFL本部)
2022年06月06日
高血圧リスクはタンパク質を多様な食品から摂ると減少 通勤時のウォーキングで糖尿病リスクも低下
2022年06月06日
野菜や果物の抗酸化物質に認知症予防の効果 脳の健康を守るためにどの食べ物が良い?
2022年05月16日
「大麦」を食べている日本人の腸内環境は良好 食物繊維の豊富な大麦が善玉菌を増やす?
2022年05月16日
「運動」と「お酢」を組合わせると体重・高血圧・血糖が改善 保健師監修の「毎日運動プラン」を実施

 ▶ 協会・賛助会員関連ニュース

2022年07月13日
熱中症? いや、脳梗塞かもしれない! Part 2
脳梗塞予防の決め手は血管力のアップと牛乳パワー
2022年07月13日
熱中症? いや、脳梗塞かもしれない! Part 1
症状の見分け方と対策
2022年07月08日
高尿酸血症と動脈硬化 ~高尿酸血症が動脈硬化を引き起こす機序が解明されてきた~
2022年07月05日
ウクライナの糖尿病患者さんへの支援に対する御礼(IFL本部)
2022年06月03日
5月31日から6月6日は世界禁煙デーおよび禁煙週間ー今年のテーマは 「タバコは地球環境への脅威」!
市民公開講演会参加者募集中!
明治PA3
新着ニュース

トピックス&オピニオン

Dr.純子のメディカルサロン こころがきれいになる医学
保健指導リソースガイド
国際糖尿病支援基金
糖尿病ネットワーク 患者さん・医療スタッフのための糖尿病の総合情報サイト
糖尿病リソースガイド 医師・医療スタッフ向け糖尿病関連製品の情報サイト
日本健康運動研究所 健康づくりに役立つ情報満載。運動理論から基礎、応用を詳細に解説
日本くすり教育研究所 小・中学校で「くすり教育」を担う指導者をサポート